アース・ケア@椎の木谷フォレストガーデン

今日はトランジション・タウン浜松の仲間とやっている畑へ行ってきました。



先ずは9時から

初めての方や学びたい人のために、畑に隣接する森や里山、畑を案内してくれます。



タンポポから見える植物の世界のお話

から、

いざ森へ



坂を下りていくと



そこには長老の木!


地滑りの現場から見えること

分かること

風の道

水の道

大地を再生させる方法があるんだって。

みんなで学びを分かち合い

アース(大地・地球)ケア(いたわる・世話する)の1日



フォレストガーデンは、よく見る平面的な畑じゃなくて

木の実のなる高い木、果樹などのなる低い木、幹のない潅木、ハーブなどの草本類、地を這うグランドカバーの植物、根菜類、木を伝って上がる蔓性の植物たち

普通の野菜もあるけど、いろんな、多種多様な食べられる植物たちの世界

百聞は一見に然ず

私には説明が難しいので、興味があったら見に来てくださいね(^^)

草を刈り地面をカバーする、道を作る、里山を整備する

それぞれ割り振られたアースケアの中から、思い思いに動き出す。



中にはこんな人たちも

大地と戯れるのも立派なアクション♪

あんまり暑かったから

私もまぜてもらいましたよ(^^)

ランチも持ち寄りでワイワイと

ゆたか豊か 写真忘れた、、

ほんとに今日は暑かったから

早めに切り上げ コーヒーブレイク



こんなにたくさん おやつ用意してくれてたよ〜〜

おしゃべりしながら

ほっこりタイム

いやぁ

1日で顔真っ赤っか

ヒリヒリ

誰でも参加オーケーな、オープンなアースケアの日は月に一回。

来月は19か21でまだ未定。

またお知らせしますね〜

森の中に入ると

こんなに幻想的な風景にも出会えるよ

一緒に大地と戯れましょ













同じカテゴリー(トランジション・タウン)の記事
創藝舎@森町
創藝舎@森町(2012-07-15 22:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アース・ケア@椎の木谷フォレストガーデン
    コメント(0)