古(いにしえ)から

昨日の朝はかなり久しぶりに、佐鳴湖まで散歩に行きました。

帰りに蜆塚縄文遺跡を抜けて氏神さまにご挨拶

と思ったら、一群の彼岸花の赤に引かれました。

慰霊碑の回りをきれいに彩っていましたよ。

週末にネイティブアメリカンの儀式に参加したこともあり、この土地に眠る、昔からの霊にも思いを馳せ、手を合わせました。

3000~4000年前にも、この蜆塚に人々の暮らしがあったなんて、なんだかワクワクしますね。

周辺に僅かとなった緑の森、いつまでも残ってほしいものです。


この記事へのコメント
写真はどこから? すごいみたいね。 日本のむかしくてしぜんなお家をしりたいなの。。。
Posted by jen at 2013年12月13日 20:53
jenさん、コメント気付かずにいました。ゴメン!!
浜松市立博物館の横にある「蜆塚遺跡」だよ。
「しじみづかの家」の近くです。
この広場で火を囲んでお祭りできたら楽しいだろうねェ
4000年くらい前に、ココに縄文人が住んでいたんだよ~
スゴイよねェ
コメント、ありがとう♪
Posted by りきりき at 2014年01月14日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
古(いにしえ)から
    コメント(2)