7月3日の記事

昨日の朝

お友だちがFacebookに「夏越しの祓い」と挙げているのを見て

ああ、今年半分の節目だなあと

空を見上げるとなんだか賑やか^^




「ちょっとお参りしに行ってこよう」と氏神さまへ



茅の輪を自己流にグルグル回ってご挨拶

神主さんのいる正式な時には形式に則ってやると思うけど

こういうときは自然な感覚でよしとする笑

気持ちが大事

祓い清め、無病息災

特に何をお願いするというわけでもなく

「ありがとうございます」と手を合わせる

茅が束にして設えてあったので

「コレは何の意味があるのですか?」とそこに居合わせたご夫人に尋ねると

「少し頂いていって、家の前の角に結わえておくといいんだよ」とのこと

素直に頂いてきました


夜は

大阪から遊びにきてくれたお友だちが

jimicenのキッチンでお好み焼きを作ってくれた!

あと、持ち寄りのごはんも並べて

伊東から来られたゲストも一緒に

思い思いの夕ご飯

食べ、呑み、語り

伊東から来た方が終わりがけに抹茶を立ててくれてのが面白かったな笑

今日は仲間と富塚の畑のケアの日

お天気持つかな?

今日も良い日になりますように。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
7月3日の記事
    コメント(0)